« March 2017 | Main | May 2017 »

April 28, 2017

季節もの。

今年もコブシメの産卵シーズンに入りました。
毎年どこのポイントで産卵するかは決まっていないようで、
島の産卵場所はいまのところ4箇所確認しています。
今年は久しぶりに北のポイントの少し手前で生みはじめました。
今のところ人には警戒心がないので触らない限りグッと寄ることが出来ます。
撮影が終わればまたサンゴに戻って産卵を始めます。
いつまで見られるかな~。G.W.に来島される方には見て欲しいです。^_^
Ms_tanaka_mr_sakuma_2017_041jpgnew
透明度は30mくらいしかないのでいまいちですが・・・。
Ms_tanaka_mr_sakuma_2017_043jpgnew
ROTAに着いたその日からコブシメに歓迎されました。

| | TrackBack (0)

April 27, 2017

嵐の前のなんとやら・・・。

台風1号が発生して、明日は少し海況が悪くなるかも。
うねりが大きくなるかな?
でも今日はこんな感じ!やっぱりROTAのポテンシャルは高いのだ。
バラクーダも全く逃げないで一緒にドリフト~。
安全停止中もずっとそばにいてくれました。
昨夜からほとんど寝ずにROTAに着てくれたTさんも初日から大満足!^_^
Ms_tanaka2017_4_27_009jpgnew
じっと漂うだけで癒されます。
Ms_tanaka2017_4_27_042jpgnew
サメ遭遇率90%のポイント
Ms_tanaka2017_4_27_057jpgnew
バラクーダの気持ちを優先すればずっと一緒にいられます。

| | TrackBack (0)

April 26, 2017

G.W.直前のひと時・・・。

明日からいよいよ2017年 G.W. です。
予約はほぼ満員、毎日のスケジュールもファンダイビング以外に
釣り、スノーケリング、体験ダイビングと嬉しい悲鳴の忙しさが待っています。
台風1号が発生して進路が気になりますが、RUBINの前の港から出航できる
ポイントは概ね良いコンディションを保てると思います。
皆様のご来島を心よりお待ちしております。
空港内や機内、飛行機のお乗り継ぎ時には寒い場合もございます。
暖かい衣類もお手元にご用意されると便利です。
午前中の雨もあがって、ホッとしている「チャタロウ」
Chataro2017_016jpgnew
木洩れ日の中で一休み。
Chataro2017_012jpgnew
ついついあくびが出ちゃうね。

| | TrackBack (0)

April 22, 2017

TO ALL DIVERS !

TO ALL DIVERS
who live in Guam, Saipan and every where.
ROTA SCUBA CENTER RUBIN is ACTIVE.
Don't miss best season in ROTA !
We look forward to dive with you in Rota soon.
4_18_2017_039jpgnew

<ベストシーズン>
2017年のベストシーズンがやってきました。
G.W.は季節風も止んで最高の海況になります。
ロタホールの光のイリュージョンはもちろん、
落差50mのドロップオフ、見渡す限りの白い砂地、
手つかずのサンゴの群生など、見逃せない海中が
皆様をお待ちしております!

| | TrackBack (0)

April 18, 2017

EASTER 4/16にROTAに帰ってきました! そして・・・

EASTER 4/16にROTAに帰ってきました。
島は基督復活祭で大盛り上がり!
お世話になった方に挨拶をして、そして・・・ 海へ!
私が2003年にロタにたどり着いたとき、島で初めてブイを打ってポイントにした
「ピナタンリーフ」数々の思い出があり、おそらく13年間で一番多く潜っている場所
にご挨拶。その後はもちろんROTA HALLへ。
やっぱり4月、5月の透明度にこの光はたまりません!
6月、7月はさらに光が強くなって荘厳な景色になります。
4_18_2017_019jpgnew
ロタホールの入り口
4_18_2017_039jpgnew
洞窟に入ったら、こんな光が待っていました。
4_18_2017_055jpgnew
光の奥から洞窟入り口を望む。
4_18_2017_063jpgnew
ここは絶好のモデル撮影ポイント
4_18_2017_089jpgnew
沈黙という名の美しさ
4_18_2017_149jpgnew
SHOP前の景色。サイコー!^_^!

| | TrackBack (0)

April 05, 2017

さぁ、仕事モードに切り替えますよ~!

VISA待機中は千葉の山奥にこもり、ほとんど誰とも話をしないで過ごしました。
体力歩維持のため朝はサーフィン。全身筋肉痛で家に戻ると家の修善、読書など。
14年間突っ走ってきたので少し身体を休めなさいという天啓と信じて窒素を
とことん抜いてみました。一人なので無精ひげに覆われてしまいました。
P1040202jpgnew
本日無事にVISAが発給されましたので仕事モードに切り替えました!
髪も髭もすっきり~。心も軽やかに桜の花びらの撮影に行ってきました。
家の前の道路っ端の桜はまだ1分咲。私のVISAと同じですね。来週は満開!
ROTAに戻りますよ~。
皆様のご来島を心よりお待ち申し上げます。
P1040220jpgnew2


| | TrackBack (0)

桜咲く Cherry Blossom. My VISA has been approved on April 05 2017

2016年10月に却下された私のVISAは2017年4月5日、無事新規発給されました。
これからもROTAの自然、文化を大切にしながらスクーバダイビング、スノーケリング、
フィッシングに精進いたします。
倍旧のご指導、ご鞭撻を賜れますよう、皆様方によろしくお願い申し上げます。
RUBIN CORPORATION 山本 博
Sakura2017new


| | TrackBack (0)

« March 2017 | Main | May 2017 »